星野リゾートトマム

旅行

少し前にはなりますが、Go to トラベルを利用して

星野リゾートトマムに行ってきました。

星野リゾートに宿泊したのは初めてだったのですが、

Go to トラベルがなくてもまた行きたいと思いましたので、

今回のブログに書いていこうと思います。

星野リゾートトマムについて

星野リゾートは日本の各地でリゾート施設や温泉施設を

展開ている宿泊施設ですが、

今回はこの中でも

スキーや樹氷など、北海道ならではの内容が楽しめるほか、

温泉やプールなど、スキーをしない人でも楽しめる

星野リゾートトマムを紹介したいと思います。

私たちはスキーをしないので、

スキー以外の施設や北海道ならではの食事を楽しみ、

2泊3日旅でしたが、時間を持て余す事のない最高の旅行になりました。

また、星野リゾートトマムはすごい田舎にあります。

ですので、電車で行く場合は最寄りの駅から

送迎のバスに乗って施設内に入る事しかできず、

滞在中はリゾート内で過ごすしかありません。

最寄りのトマム駅にはトイレもないので注意が必要です。

また、トマム駅には販売機がないので、新千歳空港や札幌駅などで

往復でチケットを買うことを忘れないでください。

では、何が出来るのか、

オススメポイント等を紹介していきたいと思います。

星野リゾートトマムの施設について

主な施設について
  • スキー場
  • アイスヴィレッジ
  • ミナミナビーチ・温泉
  • 霧氷テラス
  • レストラン

リゾート内はシャトルバスが15分に1度のペースで各場所を行き来しており、

数分でそれぞれの場所まで移動できます。

では、それぞれ主な施設について説明していきます。

スキー場

トマムと言ったらスキーって思う方も多いと思います。

ただ、私はスキーをしないので詳しいことは書けないですが、

全29コースもあり、最長4200mという事なので

すごいんだろうなと思って見ていました。

私が行った12月中旬は、

関西人としては十分すぎるほどの雪が降っていましたが、

スキーをするにはまだ早かったようで、

初心者コースの1コースのみでした。

最終日には3コース程開いていたようですが、

スキーを目的に行く方には前もって連絡し、

状況を確認しているほうがいいかもしれません。

スキーをしない方にもジェットースキーに乗ったりすることもできるようでしたが、

雪が少なく乗ることができませんでした。。。

次回行った際は是非乗ってみたいですね!!

アイスヴィレッジ

次に私達がなぜトマムに行ったかというと、

これがメインといっても過言ではない

このアイスヴィレッジです。

氷で出来たドームの中に、カフェやバー、そして教会など、

非日常が味わえる村になっています。

氷のドームの中で氷で出来たコップに注がれた牛乳は格別でした!

コロナの影響もあるのか、牛乳は自分で注ぐタイプではなく

定員さんが注いでくれました。

雰囲気もあって良かったのですが、

残念なのはカフェ以外やってなかったこと・・・

アイスヴィレッジは徐々に完成していくようで、

完成していたのはカフェだけでした。。

毎年このシステムの用なので、特にサイトにも記載がなく、

これをメインで行く方は事前にいつ頃・何が出来上がるのか、

電話での確認をおすすめします。

カフェだけでしたが非常に楽しかったです。

※驚く程寒いので、温かい服装で行ってください!!

ミナミナビーチ・温泉

トマムは非常に寒く、ウインタースポーツばかりだと考える方も多いともいますが、

なんと室内にビーチがあります。

このビーチは20分に1回のペースで波が発生するビーチで、

室内も温かく、砂のない安全なビーチでした!!

プールではありますが、サップもお金を払えばできますし、

30分1000円とお手頃価格で体験できるので、

一度やってみたいかたは、このミナミナビーチで体験するしてみるのも

いいのではと思います。

結局プールで3時間くらい遊んでいました!

ビーチの横には温泉があり、目の前が雪景色で雪がしんしんと降る中

温かい温泉でゆっくりできる、非常に楽しい温泉でした。

霧氷テラス

冬でなければ雲海が有名な場所ですが、冬は霧氷が見られます。

ホテルに宿泊している方であれば、

ロープウェイも乗り放題だったので、3回上がりました。

行くたびに雪の量も違い、毎回違う雰囲気で3回登る価値はありました。

カフェもあり、コーヒーやケーキも食べられますが、寒いので

服装には注意です。

写真のテラスで食べたり飲めたりしそうですが、

鉄の棒で作られており、机があるわけではないので、

登って・写真撮って・終わり。って感じなのでカフェは普通の机で食べます。

それほど長く滞在する場所でもないですが、

ロープウェイの時間等もありますし、1時間ちょっとあれば十分楽しめると思います。

レストラン

「森のレストラン ニニヌプリ」

「ビュッフェダイニング hal-ハル-」

星野リゾートトマムのレストランは格別でした。

たまたま海鮮フェアーを実施していたこともありますが、

いくらやまぐろ、サーモンなどの海鮮や、タラバガニまで食べ放題。

もう十分すぎる内容で、動けなくなるくらい頂きました。

レストランのオススメは「ビュッフェダイニング hal-ハル-」と

「森のレストラン ニニヌプリ」。

少し高いですが、思う存分北海道を楽しめる食べ放題でした。

朝食も夕食もこれらのレストランがお勧めです。

海鮮丼がある「森のレストラン ニニヌプリ」、

フレンチトースト、味噌ラーメンの「ビュッフェダイニング hal-ハル-」です。

「ビュッフェダイニング hal-ハル-」は

おいしいフレンチトーストとラーメンがありますが、

朝食はフレンチトースト・ラーメンと海鮮丼以外はほとんど同じなので、

海鮮に飽きていないなら毎日の朝食は「森のレストラン ニニヌプリ」ですね。

夕食はからあげ、豚丼、ジンギスカンを食べられる「森のレストラン ニニヌプリ」。

タラバガニが食べ放題の「ビュッフェダイニング hal-ハル-」。

夕食が一度しかないならタラバガニですが、どちらも非常に良かったです。

「森のレストラン ニニヌプリ」はサッポロビールなど、北海道ビールが

安い価格で飲み放題もあるので、ジンギスカンやからあげを食べながら、

無制限で食べ飲みするのもおすすめです!

これらのレストラン以外にも、スープカレーや

ハンバーガー屋さんもなどもあるので、

ビュッフェはちょっと嫌だなって方でも大丈夫です。

また、最近できたワインバーでは、

4000円で北海道ワイン飲み放題もあるので、ワイン好きの方は、

昼から時間無制限で飲むこともできるので、一度行ってみては如何でしょうか。

最後に

2泊3日で星野リゾートトマムに宿泊しましたが、スキーなしで後1泊しても

良かったくらい楽しい旅行でした。

少し高いですが、是非興味を持たれた方がいらっしゃれば行ってみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました